私たちの園について入園に関するQ&A
 

q 途中入園はすぐできますか?
a 欠員があれば入園できます。園にお問い合わせください。(見学できます。)
所定の願書に記入、捺印して入園料と検定料を添えてご提出ください。
面接をして、制服と保育用品を購入していただきます。

q もとの幼稚園の制服や教材は使えますか?
a 当園出身の卒園生からゆずり受けることができれば、
足りないもののみ購入すればいいでしょう。
保育用品は、もとの幼稚園で使用していたものと同じものについては続いて使えます。
今まで使用していなかったものは購入してもらうことになります。

q 新しい制服や教材はすぐに揃えることができますか?
a 教材については、幼稚園の事務所に常に在庫をおいていますので、いつでも揃えることができます。
制服については、注文を聞いてから後日お渡しになります。

q 幼稚園内の見学は、いつでもできますか?
a 電話でお問い合わせください。
支障がない限り見学していただけます。〈072-632-2771〉

q 入園希望者が多く、早くから並ぶといわれていますが、
何時から並べばよいでしょうか?
a

その年により、募集人数を上回ることもあります。受付は先着順としています。
優先の方の受付は9月24日(火)まで(令和2年度入園の場合)ですが、

その後一般の方の枠が何名になるのか、幼稚園にお問い合わせください。
ホームページにも、一般枠の人数はお知らせするようにいたします。
前日より並ばれるのはご近所にもご迷惑になります。ご遠慮くださいますようお願いします。


q 入園申込みに兄弟姉妹の優先受け付け枠はありますか?
a 現在、在籍している園児の兄弟姉妹や卒園生の兄弟姉妹、当園を卒園された保護者のお子様は
受付を優先することにしています。
また、当園2歳児プレイルームに入会、同家庭から同年度同時に2名以上入園するお子様( 双子など)は優先いたします。
ただし、令和2年度入園の場合、9月24日(火)午後5時までに申し出てください。

q クラス編成は、どのようにして決めるのですか?
a 同じ町名の園児が全員同じクラスにはなりませんが、各組複数になるように分けます。
誕生月もできるだけ均等に分かれるように考えますし、男女の比率も考慮します。

q 遠隔地からの引越し前に入園手続きをしたいのですが…
a 電話でお問い合わせください。〈072-632-2771〉
引っ越し前に手続きなどはできません。
引っ越し後、すぐに見学、手続きができるように配慮しています。