私たちの園について施設と環境園舎内部と施設
 

 園舎内部と施設


     
  保育室(3才児)   保育室(4・5才児)   廊下(前室)
           
 保育室と廊下(前室)は、段差のないフロアーにして一体感を出し、
  子どもたちの遊び場となっています。
 
 年少組・年中組の保育室はガスヒーティングと床暖房の両方を備えています。
 
 保育室内の子どもたちが毎日使用するロッカーやおもちゃ棚は、
  使いやすさを考慮したオリジナルなものをセッティングしています。
 
         
     ひみつの柱   プレイコーナー   2Fホール
  子どもたちの格好の隠れ場所です。   保育室のドアを開け放すと、
ひと続きのオープンスペースに。
  遊戯室へ入る手前のホールは、
トップライトから光が差し込むようになっており、図書コーナーにつながっています。
   
           
     
  図書コーナー   遊戯室   音楽室
  保護者が一緒に入って絵本を見たり選んだりできるスペースがあり、貸し出しできる絵本も豊富にあります。   全園児がゆったりと集会できるフロアーがあり、舞台まわりが全部階段になっていて、舞台とフロアーに一体感を出しています。   2Fの音楽室には、いろいろな楽器がそろっています。(キーボード、マリンバ、グロッケン、ヴィブラホーン、バスキーボード、コンガ、ボンゴ、ハイハット、大太鼓、小太鼓など)
   
           
     
 

トイレ(年少用)

  トイレ(年中少用)   トイレ(年長用)
           
 「子どものためのトイレを!」年少・年中・年長それぞれのオリジナルブース設計。
  明るく、安全、快適なスペースになりました。
 
 床は水を流さないドライ式(いつもカラッと清潔)、ブースの高さは子どもサイズ。
  どのブースも指詰め防止の安全設計です。
 
 女児用はすべて寒い日もおしりが暖かい暖房便座、
  男児用はすべて流し忘れがないよう自動センサーになっています。
 
 さらに、1階のトイレの大人用には、小さいお子さんが一緒に入れるように
 「まっててね」設置。1階年中北側トイレには、オムツ交換台も設置しました。
 
           
     
  エレベーター   ピロティ   集会室
  保育者の援助のもと、身障児(者)のためのバリアフリー対応としてエレベーターを設置。給食の搬送にも利用 します。   子どもの遊びの広場として、また保護者 の送迎待機場になります。   集会室は、主に園内研修の勉強会に使用しています。