私たちの園についてわがまち散策ふれあいと学びのまち
   ■若園バラ公園と南青少年運動公園 所在地:茨木市若園町19番、真砂2丁目3~4番
             
       
  若園バラ公園   若園バラ公園   若園バラ公園  
             
  茨木みのり幼稚園の南東約850mにある市立南中学校の東隣に、敷地約11,000平方メ-トルの若園バラ園があります。茨木市の花であるバラの花140種、約3100株の苗木が植えられたバラの花壇を中心に、散策路や人工水路、池が設けられています。
花壇の周囲には総合木製遊具を備えた芝生広場、周囲全体を見渡せる展望所、休憩所などもあり6月と10月の年2回「バラ」が美しい花を競います。また3月中旬から4月上旬には7種類約2500本の「水仙」が楽しめるなど人々にやすらぎとうるおいを与えてくれる場となっています。
   
    その南には、南青少年運動広場と若園公園があり、大きな多目的運動場とテニスコート6面が設けられ中央部には緑の散歩路もあって休息とスポーツゾーンとして利用されています。
これらの公園ができるまでは市内でも際立って判然とした条里制遺構の存在していた地域です。バラ園の位置は大字水尾小字十五、その東側の住宅地は大字内瀬小字十四といい、また南青少年広場の一部と若園公園の位置は大字真砂小字一ノ坪等と呼ばれていました。間口10m長さ約100mの短冊状の水田が整然と並んでいた古代条里制遺構のこれらの土地は1000年を経た今日、装いも新たに現代人の憩いの場として、また文教地区として生まれ変わりました。
茨木みのり幼稚園の周辺にはこの外にもたくさんの公園や緑地の施設が整い、自然と親しみ、楽しく遊べるすばらしい地域環境になっています。

参考資料:佐奈部農業資料館建設委員会「開館記念誌」
  南青少年運動公園