人材募集先輩教諭からのメッセージ
 
 
       

T教諭
聖和大学
教育学部
幼児教育学科卒
〈経験年数/15年〉
  「せんせい おはよう!」と元気な挨拶と明るい笑顔で始まる朝は、子どもたちから元気をもらいます。 入園当初は不安で泣いていた子どもが、日々一緒に遊び笑ったり、怒ったり、泣いたり、楽しんだりする中で成長し「せんせい大好き」と抱きしめてくれた時、いろんなことを吸収する大切な時期にかかわれる幼稚園の先生って、なんて素晴らしい仕事だろうと実感します。
子どもたちとの生活の中では困難に出会うこともあります。「好き嫌いが多くて食べてくれない」「お友だちとうまくかかわれていないみたいだけど、どうでしょう」「うまく行事がすすめられるかな」などなど…。
そういう時は気軽に相談できる先輩がいます。 茨木みのり幼稚園の先生は年齢層が幅広ですが、みんな思いやりがあり熱心な優しい先生ばかりです。 担任1人でクラスを抱え込むのではなく、全職員で全園児のことを考える体制をとっているので、困った時も大丈夫!一緒に乗り切りましょう!
是非私たちと一緒にキラキラした子どもたちの素顔に囲まれてみませんか?

 
       
       
       

F教諭
聖和短期大学
保育科卒
〈経験年数/14年〉
  「幼稚園の先生になりたい!」と小さいころから思い、夢に向かっている皆さんも多いと思います。私もその中の1人でした。初めて担任を持つ喜びと不安でいっぱいで入園式の準備をしていましたが、子どもたちと出逢った瞬間からたくさんのパワーをもらい、毎日楽しく過ごしています。時には悩むこともありましたが、先輩に相談に乗ってもらったり、アドバイスをもらいました。子どもたちと共に自分自身成長でき、毎日発見がある仕事です。
さぁ、子どもたちと一緒にいっぱい遊びましょう!!
 
       
       
       

M教諭
京都女子大学
短期大学部
初等教育学科
〈経験年数/12年〉

  私が就職活動をしているとき、茨木みのり幼稚園のホームページの先輩教諭からのメッセージを見て、「こんな職場で働けたら…」と思ったことを今でも覚えています。
小さい頃からの夢が叶い、幼稚園で働きはじめてみると本当に先輩方のチームワークと協力体制には驚かされました。先生たちはみんな明るく、笑顔がキラキラ光っています。ピアニストのような先生やダンスが得意な先生、手品のできる先生、演技派、絵が上手・・・などユニークで優しい先生ばかりです。先生同士、良いところを吸収し、刺激し合いながら子どもたちと日々楽しめることを一生懸命考えて保育しています。毎日が試行錯誤の連続ですが、先生が頑張れば子どもたちも大きく力を発揮し、最高の笑顔で応えてくれますよ。私たちと一緒に充実した毎日を過ごしませんか?
 
       
       
       

T教諭
相愛大学
人間発達学部
こども発達学科卒
〈経験年数/4年〉

  私が就職活動をするにあたり希望していたことは、
1.バス通園でないこと
2.お弁当があるところ
3.宗教に関係なく遊び主体で子どもたちがのびのびと過ごしていること
でした。 
初めて見学に行った時、園全体の雰囲気がとても明るく、保育中にもかかわらず先生方が皆、笑顔でハツラツと挨拶をしてくれたことを鮮明に覚えています。1年目は子どもたちとのかかわり方、保護者への対応と右も左もわからず悩みも多かったのですが、保育後先輩方が「どう?大丈夫?」と入れ替わり立ち替わり声をかけてくれ、アドバイスをもらい、私が安心して保育に臨めるよう励ましてもらったことが、とても嬉しかったです。子どもたちの面白エピソードや、子どもたち一人一人への援助の手立てを職員全体で話し合い共通理解を持てるようにしていて、園全体の連携はバッチリです!
幼児期という非常に大切なこの時を子どもたちと過ごし、間近で成長を感じ、保護者と一緒に喜び感動できる幼稚園教諭という職業って本当に楽しい!!と改めて実感している毎日です。 キラキラした子どもたちの笑顔に囲まれた毎日を一緒に過ごしましょう。